人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月草sousow::季節の花でアレンジ

月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_0451716.jpg

今日はお花のレッスンでした。11月と1月はお休みして12月はレストランでのレッスンだったのでアトリエにお邪魔するのは久しぶりでした。

月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_0545426.jpg
ゆいこ先生は、いつも素敵なポストカードを用意してくださっており、ポストカードには素敵な写真とともにアレンジのポイントや花材を書くためのmemo欄や季節ごとのお話を書いてあります。
このポストカードもレッスンの楽しみの1つで密かに集めている私です。

 *** 2月 如月 ***
如月の名の由来はたくさんあり、「衣をさらに着る月」という説や、
春の陽気が日を重ねるごとにやってくる「更に来る月」、
春の草木の芽が今にも咲こうとしている様子から「草木張月」という説があります。

暦の上では、節分の翌日「春分」から春です。
旧暦の2月は新暦の3月頃なので、春間近といった感じでしょうか。

雪や氷のしたから少しずつ草木が芽吹き春の準備をしています。
寒さの中、春を一番にかんじさせてくれる梅や椿の花を愛でることのできる季節。

この季節ならではの エトセトラを大切にしたいです。
                             (ゆいこさんmemoより)

月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_05939100.jpg

ゆいこさんのアトリエは、あいかわらず素敵で何枚も写真を撮ってしまいます。
作家さんの器にさりげなく季節のお花をかざっているところなど勉強になります。

今月も季節のお花をたくさん使ってアレンジしました。
月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_1334479.jpg
*** 花材memo ***
・チューリップ
ラナンキュラス
・ラナンキュラス(エムベージュ)
リューココリーネ
ヒヤシンス
・セダムグリーン
・パンジー(絵になるスミレ・ムーランルージュ)
アイビー

家では低いテーブルに飾ることを想定して私は高い位置から見ても綺麗に見えるアレンジを心がけました。(もちろん、正面からみて綺麗であることも大切ですが。)
アレンジって最初の1本をどこに挿すか凄く迷います・・・。特に今回のお花は茎が太かったので何度も挿し直せません(オアシスに大きな穴があいてしまうので)。
じっくり考えてまず、セダムグリーン → チューリップ →ラナンキュラス→ ラナンキュラス(エムベージュ)を挿していきました。

そして、出来上がったのがこちら。左側が私で右側はMさん。同じ花材でもカゴが違ったらイメージも違いますね。(Mさん、写真が下手でごめんなさい)
月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_1363347.jpg


レッスンを始める前に、いつもゆいこさんが色々お話してくださるのですが今日は花材にあるチューリップの名前の由来のお話でした。

オランダの伝説なんですが、ある美しい少女に3人の騎士が求婚しました。1人は黄金の王冠、もう1人は剣、最後の1人は財宝をもって愛を囁いたそうです。症状は3人の騎士から球根されたものの、少女は誰を選ぶか悩んだ末、花の精霊に願い、自分を花の姿に変えて貰ったそうです。
結納であった王冠は花に、剣は葉に、財宝は球根になったそうです。花の姿に替えられた少女の名前から、その花はチューリップと名付けられたとのこと。

私も家に帰ってから早速、調べたらwikipediaに本当に書いてありました!トルコの伝説も書いてありましたが、その伝説は悲しすぎるので私はオランダの伝説を記載することにしました~。(気になる方は、こちら
お花の名前の由来(伝説)を読んでいるとなかなか、奥深いというか可愛い名前のお花でも悲しい伝説から名付けられたお花であったりするんですね。

さて、家に帰ってからリビングではなくいつもの通り玄関に飾ることにしました。
今月のお花は香りはきつくないのでリビングでもいいのですがリビングは暖かいし、お雛様を飾っているので涼しい玄関にしました。
月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_1515744.jpg
玄関にもお雛様飾ってます。

あ~、久しぶりのお花のレッスンでしたがやっぱり、楽しいなぁ。ゆい子先生、Mさん、楽しい時間を有難うございました。来月も楽しみにしていまぁす(*≧∀≦*)

皆様、長文におつきあいいただき、ありがとうございました。


*** 最後におまけ ***
月草sousow::季節の花でアレンジ_b0066848_1541097.jpg

このお飾り、可愛くないですか?ゆいこ先生の手作りのお正月飾りなんですが、超ミニサイズなんです。手のひらよりも一回り小さいくらい。干し柿のように見えるのは金柑だそうです。
凄く可愛くて来年のお正月には我が家にも飾れるようにレッスンで作らせてもらう予定です。
小さすぎて玄関には飾れないけど(飾ってたら皆、ビックリするだろうなぁ。)・・・。



参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

こちらも宜しくお願いします。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



by tokohime | 2013-02-23 01:57


モニターやお気に入りのお店のことなど。


by toko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ごあいさつ
モニター・懸賞
お友達ブログ

以前の記事

2018年 10月
2018年 08月
2018年 04月
more...

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
L'atelier de...
tiara-inc.blog
森の暮らし  たいまぐら便り
ハニログ!
Tolliano Riv...
ゆっくりでいいよ♪
おうち*
...
FLORETTA DIARY
なづな雑記
Kippis! from...
カエルのはんこ工房
おいしい暮らし
暮らしの季記
beau temps
comfortable ...
たとえば、こんな日々。
おうち時間
nao's field ...
tukikusa note
いろいと。
VERDURE 「ヴェル...
なづなのうつわたち
つりばな日記
はな日和
loulou キラキラ
片付けたくなる部屋づくり
100yen*zakka
cafe de ke*
はるひごはん。
ichimiereカルト...
el cielo azul
Bougainvillea
*** SUMIRE ***
haru*
ずいぶん いいもの みつけたね
日々の彩り
VP2
スパイスと薬膳と。
LOVE*PEACE
riche coco
alku
Kiitos
S*yk12
そらいろのたね
・・Je me calme・・
3姉妹成長記録&手作りの...
麻生圭子 水辺の家で猫と...
ダツリョクニッキ
Le Petit Ruban*
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ブログは引っ越しました
SUOMI
mon panier
Le-Ciel eiko...
羊ごとだったり・・・
A day in my ...
arimama diary
* yururi *

my friend

ホームページ作りました♪
* atelier toko *




お弁当やクックバッドを参考にして作った料理の紹介です。
tokoキッチン


作品を紹介しています。
(販売も少しやってます♪)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


**利用しているポイントサイト**

ネットで買い物するなら、こちらのサイト経由でWポイント貯めてます


毎月少しずつ換金できてます。
マクロミルへ登録


100%還元商品もあるよ。



** 北欧雑貨 **



** cotta **
只今、新規登録で500pointプレゼント中です。



** カレフチャペック紅茶店 **
人気のカルチャペック。イラストがキュート♥で可愛いです。




アユーラ初めての人はまずトライアルから試してみてはいかが?



初めての商品はお試しサイズがいいですよね。




レストラン・ホテル探しに参考にしてねっ♪
大阪 レストラン
旅行口コミ情報



最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧