<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お出かけ

b0066848_19152172.jpg
今日は5時起き。昨日はいつもより早く寝床に入ったのに暑さのせいか、それとも2度寝したせいか、なかなか眠れませんでした。目覚ましとともに起きて朝食の準備。パンとフルーツの簡単朝食です。
旦那くんを見送って、洗濯&掃除を急いで済まして、先日作ったスカートを着てお出かけしました~。初めて自分で作ったスカートですが、これがなかなか、いい感じでした! 旦那くんには「何かヘン」と言われて撃沈した私ですが友達は褒めてくれたので、気分良くなった私。益々、ソーイングに目覚めてしまいました~っ♪ 次は何を作ろうかなぁ。

お昼は、グランヴィアにある和食屋さんで食べて、その後、伊勢丹にある 京都 つる家 茶房に移動しました。私は写真右側にある赤井おまんじゅうみたいなデザートを注文しました。まるで、生菓子みたいでしょう?実はこちら、和風チーズケーキです。ユズとお餅?も入っていました。美味しい煎茶と一緒にいただきました~。美味しかったなぁ~♪

今日も沢山、喋って楽しい時間を過ごすことができました! 楽しい時間をありがとう~❤



参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tokohime | 2012-04-30 19:30

最近注目してます! Fablica 

b0066848_2259917.jpg
GW突入しましたねっ♪今日も暖かい1日となった大阪です。明日は、元同僚とランチを食べに行ってきますっ♪ 元同僚なので近況報告は勿論、会社の話も聞けるので楽しみです~。
ランチを食べた後は、どこかの喫茶店に移動してガールズトークで時間まで喋り続けるんだろうなぁ。

GWにお出かけ予定のない方は、神戸大丸に行ってみてはどうでしょう~。4月27日に地下食料品売り場がリニューアルオープンしたこともありますが、神戸にあるセレクトショップのFablicaが特別出店するそうです! ここのバッグが可愛いんですよねぇ~。

先日、友達のプレゼントにも購入したばかりです。私も、fablicaのバッグや手芸用品も欲しいのよねぇ~。

可愛い、小物やバッグなどを見て癒されてくださ~い。

今年のGWもファブリカが大丸神戸に出展!告知お手伝いでカーリーコレクション進呈 ←参加中
[PR]
by tokohime | 2012-04-29 23:17

***

b0066848_1951031.jpg今日は朝早くから旦那くんがお出かけだったので1人で午前中から梅田に行こうと思っていたのに11時過ぎまでソファーで2度寝してしまいましたっ(>_<) 出かけるのをよそうかと思いましたがお花を買ったり食材を買いに行ったりしないと行けなかったので急いで準備して出かけました~。

花屋 → スーパー → 本屋とまわって4時位に戻ってきました。もっと早く出てゆっくり買い物をしようと思っていたのに無理でしたっ!

明日も旦那くん、5時起きなので私も早起きしなくちゃ!友達と11時半に約束しているので明日は2度寝出来ませんっ!! 今日は早く寝なくちゃっ。












参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tokohime | 2012-04-29 21:03

GW ~ ☆

b0066848_137965.jpg

今日からGWですね。天気もいいのでどこかに出かけたくなりますねぇ~。
我家も外出する予定ですが、私が掃除とかしている間に、旦那くんはゲームをしだしてしまいまだやっています・・・。出かけられるのかしら。

皆さま、素敵なGWをお過ごし下さいね。






母の日のプレゼントにいかがですか? →









参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tokohime | 2012-04-28 13:11

復習 : スカート作り ♪

b0066848_1811744.jpg

今回、使用した生地:期間限定エントリーでポイント3倍!遠州織物 広幅スラブ厚地 ブラック

復習を兼ねて、スカートを作りました~。タックの部分が時間かかりました・・・。レッスンでは、ゴムの部分はリボンでベルトのように縫いつけましたが、用意していなかったので同じ布を使って仕上げました。
ポイントは、スズランのワッペン。カバンにつけようかなぁと思って買っておいたものなんですがスカートに縫いつけちゃいました。調子にのって、自分で作った(ネームワッペンにハンコを押しただけですが)タグもつけちゃいました!(笑)。

b0066848_18273688.jpg

この生地、少々厚手ですが作りやすかったので同じ生地を使ってワンピースなんか作りたいなぁ。期間限定ですが安くなっているようなのでもう少し買っておこうかなと思っています。カバン作るのにもいいかも~。作ってみたいものがたくさんあるけど、時間がかかるのでなかなか、難しいですね。早く上手に作れるようにならなくちゃ。


母の日のプレゼントにいかがですか? →


参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tokohime | 2012-04-26 18:33

今週のお弁当

b0066848_17455485.jpg

早いもので今週末からGW突入ですね。海外旅行に行く人もいるのかなぁ・・・羨ましい!
我家は前半は予定が入っていますが後半は今のところ未定。旦那くんもお休みでしょうがギリギリまで予定はわかりません。

昨日、元同僚(旦那くんも含む)達とのカレーの会でした。インド料理屋さんでお腹いっぱい食べてお喋りする会。私も在職時に一緒に仕事をしていたメンバーなので気兼ねせず参加できました。
(そうじゃなかったら緊張して食べれなかっただろうなぁ。私、本当は人見知りなのです。子供の頃から親戚にも緊張して喋れませんでした。学生時代に人と関わる仕事をするようになって知らない人とも喋れるようになりました。働くようになってからは、直観で友達になりたい!と思う人がいたら自分から頑張って“きっかけ”を作ります。)

退職してからも、友達から色々と会社の情報を聞くので辞めたわりには会社のこと知ってる方だと思います。今は退職する人も少ないのでどの部署も平均年齢があがっているそうです(笑)。
昨日、きていたメンバーの中に8階では唯一の20代がいてました。女性も産休を取って復帰する人も多いです。経済的な問題もあるのでしょうが、退職しないのは女性が長く働けるってことはいい会社なのかな?と思ったりしています。

母の日のプレゼントにいかがですか? →


参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tokohime | 2012-04-26 18:10

Luelle LESSON :: My first skirt

b0066848_1710543.jpg

今日は、淀屋橋にある素敵なお店のLuelleさんでスカートレッスンに参加してきました。
白いリネンで作るウエストゴムのギャザースカートです。(痩せすぎの私はゴムスカートがいいのです!)ゴムスカートなら初めての私も出来るかなぁ~と軽い気持ちで参加しましたが、いやぁ~と~っても大変でした。マンツーマンだったので時間内に出来ましたが他の人も一緒だったらきっと、先生が大変だったと思います。(私一人でも大変でしたから・・・オーナーさんも一緒に作っていましたが、ほとんど1人でスイスイと作られていました!)

生地は先生が既にカットしてくださっていたので、タックから作り始め仮止めしてミシンで縫っていきましたが、タックがずれないように気を使いながらゆっくりと・・・。初めて、ロックミシン?で端っこを縫ったりもしました。布の端っこがほつれないように縫ってくれるんですねぇ。便利だわぁ。欲しくなりました~!でも、高いので今は買えません!
タックが出来上がったら両端も縫ってゴムの部分に黒いリボンも縫いつけてゴムを通していきます。ゴムの部分に黒いリボンを縫いつけるとオシャレな感じに仕上がりました~♪ ベルトみたいです。
ここまで出来たら、長さを調整して裾を縫えば出来上がりですっ!
服の中では簡単な方なのかもしれませんが、初めての私にとっては、難しかったです~。

花柄の刺繍っぽい生地です。可愛いでしょう?ゴムだけでなく黒いリボンを縫えば引き締まった感じになりますよねっ。
b0066848_1745455.jpg


私が作ったスカートです~。人形のスカートみたい(笑)。
b0066848_1747854.jpg


こちらは、先生の作ったスカートですが、トルソーに着せるとこんな感じです。
b0066848_1752319.jpg


先生に手伝って貰いながらも何とか私の初めてのスカートが完成しました。
やはり、何枚か作ってミシンの使い方など慣れるしかないので忘れないうちに、もう1枚作らなくちゃ。帰りに早速、ユザワヤで安い生地を買ってきました。上手に作れるようになったら大好きなリバティの布で作りたいと思いま~す。
今日は楽しいレッスン、有難うございました~❤

b0066848_1828546.jpg

Luelleさんでは、他にも色んなレッスンを開催しています。
お洒落な石造りの古いビルの中にある素敵なお店ですよ。


母の日のプレゼントにいかがですか? →


参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tokohime | 2012-04-23 17:56

月草sousow Lesson :: 可憐なすずらんをつかって ::

b0066848_21501122.jpg

今日はお花のレッスンに行ってきましたっ♪ 私の大好きな、すずらんを使ってのアレンジ。1年前から楽しみにしてたんです!細長いブリキの容器にパラレルの活け方でお花はグリーンとホワイト。

すずらん
別名:君影草(きみかげそう) 谷間の百合(lily of the valley)

花言葉
幸福が訪れる、幸福の再来、意識しない美しさ
・・・・・・・・・・
フランスでは、5月1日をjour des muguets = すずらんの日といい、この日、スズランを贈られた人には、「幸福が訪れる」という素敵な言い伝えがあり、スズランを贈る習慣があるそうです。

* 本日の花材 *
すずらん・バラ・スカビオサ・グリーンベル・てまりそう・スモースグラス・・・etc

私のアレンジです。テーブルに白い板を置いてみたり、木製の椅子に置いてみたり・・・。
ミニガーデンの出来上がりですっ❤
b0066848_22424087.jpg

ゆい子先生のアトリエはいつも素敵です。
b0066848_2254288.jpg



母の日のプレゼントにいかがですか? →


参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[PR]
by tokohime | 2012-04-20 22:56

アレンジ中 ~ ♪

b0066848_17424366.jpg
これからアレンジ始めますっ♪
Nちゃん、お待たせしちゃったけどやっと材料が揃いました~。

もう少し、待っててね。


母の日のプレゼントにいかがですか? →


参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[PR]
by tokohime | 2012-04-19 14:42

和食の基本コース終了~ ♪

b0066848_2273677.jpg今日で、『和食の基本』の最後でした。1年間なんて、あっという間ですね。基本コースは、お米の洗い方、包丁の持ち方など本当に基本のことから教えてくれます。独身の頃に行っていた料理教室は3品作るとしたら、その中の1品しか作らなかったのでラクと言えばラクでしたが、ベターホームでは一通り、全員が作らされるので料理が苦手な私にはピッタリの教室でした(上達したかはどうかはわかりませんが)。1年間、通うと修了証書が貰えます。こういうのがあると嬉しいですね。専業主婦はいくら頑張っても評価はないので・・・(でもね、ブログを見てくれている方がお弁当のことを褒めてくれるので、それで満足❤)

来月からは、『野菜でつくるかんたん美味』に行くことにしました。でも和食の基本のステップアップである『おそうざいの会』の方が良かったかな。 

お料理教室で一緒だった、Yさんが旦那さんの転勤で東京に引っ越すことになりました。せっかく仲良くなれたのに寂しい~(>_<) 月に1度、お料理教室で会うだけだったのに何だか昔からの知り合いだったかのように毎回お喋りしていました。短い間だったけど、ありがとねぇ~。プレゼントもありがとうっ♪ 関西に戻ってくる時は、連絡待ってますっ!

母の日のプレゼントにいかがですか? →


参加しています。ぷちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

[PR]
by tokohime | 2012-04-18 22:30


モニターやお気に入りのお店のことなど。


by toko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

ごあいさつ
モニター・懸賞
お友達ブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
日常のあれこれ
zakka zakki ...
tiara-inc.blog
森の暮らし  たいまぐら便り
ハニログ!
Tolliano Riv...
ゆっくりでいいよ♪
おうち*
...
FLORETTA DIARY
なづな雑記
Kippis! from...
カエルのはんこ工房
おいしい暮らし
暮らしの季記
beau temps
comfortable ...
たとえば、こんな日々。
おうち時間
nao's field ...
つきくさ帖   草花とお...
いろいと。
VERDURE 「ヴェル...
なづなのうつわたち
つりばな日記
はな日和
loulou キラキラ
片付けたくなる部屋づくり
100yen*zakka
cafe de ke*
はるひごはん。
ichimiereカルト...
el cielo azul
Bougainvillea
*** SUMIRE ***
haru*
続*ジャスミンの料理手帖 
ずいぶん いいもの みつけたね
日々の彩り
Vitamin P2
薬膳な酒肴ブログ~今宵も...
LOVE*PEACE
riche coco
alku
Kiitos
S*yk12
そらいろのたね
・・Je me calme・・
3姉妹成長記録&手作りの...
麻生圭子 水辺の家で猫と...
ダツリョクニッキ
Le Petit Ruban*
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
NUNOTOIRO
SUOMI
mon panier
Le-Ciel eiko...
羊ごとだったり・・・
A day in my ...
arimama diary
* yururi *

my friend

ホームページ作りました♪
* atelier toko *




お弁当やクックバッドを参考にして作った料理の紹介です。
tokoキッチン


作品を紹介しています。
(販売も少しやってます♪)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


**利用しているポイントサイト**

ネットで買い物するなら、こちらのサイト経由でWポイント貯めてます


毎月少しずつ換金できてます。
マクロミルへ登録


100%還元商品もあるよ。



** 北欧雑貨 **



** cotta **
只今、新規登録で500pointプレゼント中です。



** カレフチャペック紅茶店 **
人気のカルチャペック。イラストがキュート♥で可愛いです。




アユーラ初めての人はまずトライアルから試してみてはいかが?



初めての商品はお試しサイズがいいですよね。




レストラン・ホテル探しに参考にしてねっ♪
大阪 レストラン
旅行口コミ情報



最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧